続・海外旅行で人間力をアップする(後編)

旅行

イタリア・ローマ編(後編)

さて、前編は色々と長くなったので続きを。色々と起きます、アメリカと違い言葉も通じないので中々大変!それでは我慢して読んでやって下さい。

同室の同期とショッピングに回ってみる。

前日は先輩といたので好きな所に行けず注文されたお土産と自分が欲しいものが買えていません。

あまり喋ったことの無かった同期とホテルが同室だったもので、せっかくだから色々と話していると一緒に買い物に行こうとなりました。一人だとなかなか大変ですからね

で、同期くんはシルバーアクセサリーのお店に。ローカルの小さいお店で綺麗なお姉さんがいました。片言の英語同士で意思疎通。意外とコミュニケーションがとれるもので何が楽しいか分かりませんでしたがお姉さんも一緒に笑ってました。同期くんはアクセサリー購入。

私は革の鞄が欲しくガイドブックに掲載されていた小売店へ行ってみました。ウインドウにはお洒落な鞄が飾ってあります。入ってみてビックリ!商品は棚に並んでいないのです…

欲しい物を言って店員さんが出してきてくれる日本では馴染みの無い販売スタイル。正直ビビりました!英語も通じず(英語もまともに話せませんが)どうやって話したらいいかもわからず…仕方なく身振り手振りで鞄が欲しい事を伝えると色々と出してきてくれました。

店員さんはとても良い人、お国柄のせいかフレンドリーな感じがしました。しかし言葉が通じないのは変わらずとても大変でしたが目当ての物が買えました😁

同期くんは待っている間に色々と話しかけられベルトを購入(笑)一緒に行くと余計な物まで買ってしまうのが危ない😅

晩御飯は生ハムとか買いに行って食べてました。味は覚えてませんが美味かった(はず)です。

地下鉄に乗って出かけてみる

友達からワインのお土産をリクエストされていたので美味しいワインが売っているお店に行くことに。

それには地下鉄に乗らなければならなかったのでドキドキしながら駅の改札に。

おや?券売機がない…いくら探してもそれっぽいものが見つからず改札にいる駅員さんに聞いてみることに。ここでも身振り手振りで説明。何とか通じるもので駅員さんからコインを買って改札の機械に入れて乗った記憶があります。未だにそれがあっていたかもよくわかりませんが。

とにかく乗れたので酒屋さんへ。リーズナブルで美味しそうなワインを何となくチョイス。高いワインは奥に置いてあるな〜と言いながら購入。

コートを買いに行ってみる

お洒落なコートが欲しく紳士服屋さんへ

コートは1階に無かったので2階に移動、多数のコートがあり物色。そういえば値切る事が出来るとガイド本に買いていたのでディスカウントプリーズと聞いたところ値札を指差され既に割り引きされていると言われました。

結構な値引きだったと記憶。フルのカシミヤコートは買えませんでしたが50%カシミヤで妥協😅日本では買わないお洒落なコートを購入出来て満足。数年愛用出来ました。

実は犯罪が多発するので注意

移動中いわゆるホームレスの親子が何か書いた紙を見せて何か喋りかけてきました。凄く近くまで来て何か言っているのですが当然わかりません。すると子供がポケットに手を突っ込んできました😨!!そう、前編でも書きましたがスリ?です!大胆過ぎてビックリしましたが親子アタックできたのです!親に気を取られているスキに子供が盗ると言う恐ろしい連携プレー。幸いズボンと上着のポケットには財布を入れておらず被害はありませんでしたが危なかったです。

犯罪では無いのですが要注意

とある公園を横切っているとお兄さんが手に小さな紐を持って話しかけてきました。どうもお祈りをしてやると言っていたようですが手で別にやらなくていいよ✋とゼスチャーしその場をさりました。その後、別行動していた先輩二人に聞くと同じところを通ったらしく、声をかけてきたお兄さんに捕まったらしくお祈りをして貰ったそうです。すると日本円にして8000円ぐらいの金をよこせと言ってきたらしく、そんなの払えないよと揉めたそうです。すると公園のあちらこちらからお友達が出てきたのでギブアップ。しかし払いたく無いので、日本円で800円ぐらいしかないからこれでいいか?と交渉するとアッサリOK、そそくさと退散してきたそうです。危なかった…

海外ではハッキリと断るべきは断るはかなり重要。お人好しの日本人はカモにされてしまうので注意しましょう。

ちなみにスリやお祈りをしてくる人はジプシーと呼ばれている人達で日本人が想像しているジプシーとは違うようです。

また、治安も悪いせいか警察官は小型のマシンガンを携帯していました。怖っ😫

オマケ

外にある公衆トイレは有料でした。トビラが開かないなと思ったらお金が必要でした。仕方なかったので使いましたが他の人に聞くとマクド(マック)で借りたよ〜と。

ピザはクリスピータイプの薄いやつでシンプル。美味い!水を注文すると炭酸、今でこそ当たり前に知っている情報ですが当時は知らなかったので驚き😲

彼女連れの先輩は凄いカメラ持参。富士フイルムの35ミリ?カメラで何か四角いシルエット。後日写真を見せて貰いましたが異常に綺麗でビックリ、とても買えませんでしたが(笑)あ、フイルムカメラですよーデジカメが無い時代だったので。

朝食はあまり食べないらしくホテルでも旅行者向けの朝食のみ。クロワッサンは甘くて美味しかった〜

中田ヒデが有名な時期で中田知ってる?的な事をよく言われました。有名な日本人ってやつ。

そんなこんなでイタリア旅行終了。

最後までご覧いた方ありがとうございました。情報は古く正確さに書けるのでフィクションと思って下さいね😅

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました