東京駅~皇居~大手町まで

東京駅から皇居前を移動し大手町駅周辺まで歩いてみました。

最近仕事で大手町駅付近まで行くのですが自宅から1番早く行けるのが東京駅から徒歩。地下鉄を乗り継ぐ程の距離でもありません。地下を通っても行けますがあえて地上を、移動します。

まずは東京駅

※写真撮影はGOPRO5広角で撮影しています。

日本の顔には十分な外観です。朝ですが観光客もちらほら。

クラシックな駅校舎の見た目と高層ビル

駅校舎正面 ちゃんと東京駅と表記されています。何故か?日本の国旗も掲げれています。

東京駅正面の並木道、道路を渡れば皇居まで並木道が続いています。

東京駅右側、大手町駅方面にビジネス街となっています。大手企業が多数あります。

東京駅左側、こちら側には行かなかったのでよくわかりません。

東京駅正面は意外と広場になっていて開放感があります。

大手町駅方面に移動します。

近代的な高層ビルとクラシックな外観の建物が混在しています。

ビルとビルの間も綺麗に整備されています。朝から掃除もしていました。

所々に緑が点在し何故か安心感があります。街は比較的綺麗てす。モラルが高いのでしょうか?

途中フクロウの像が。よくわかりませんが一応パシャリっ。

所々工事中。高層ビル建築だけあってクレーン車をよく見かけます。工事も大掛かりです。

歩道、車道も広く移動しやすいですね

高い建物ばかりでなく低い建物も。アンバランスさも面白いです。

朝は出勤する人が多いですね

皇居が見えてきました。

皇居に辿り着きました。大手門と書かれています。

柳とお堀。都会の真ん中に緑が広がっています。

お堀の水はちょっと…

皇居正面は近代的なオフィス街

有名な皇居周りを移動します。

寒い時期なので木々もこんな感じです。

お堀には飛び込まないように注意書きの看板が。阪神が優勝しても飛び込まなさそうな見た目です。

皇居周りはランナーと自転車が行き来しています。

意外と自転車で向かって来る人が多く皇居ランナーとすれ違っています。ちょっと事故が起こらないか心配です。

水質を無視すれば緑と水がありいい環境です。

 

 

皇居と反対側はやはり高層ビル

結構歩きましたが皇居周りは広くですね

まだまだ続きます

大手町駅付近には消防庁や気象庁などの建物もあります。

皇居も曲がり角

消防み庁辺り

皇居周りにこんな看板が。ここを境に管理が違うそうです。道もアスファルトになりちょっと残念な感じに。何なんでしょうねこれは。

このあたりは交通量が多いですね

気象庁は年代物で右側に見える消防庁は新しいです。

夜の大手町駅周辺

夜の大手町をどんどん東京駅方面へ

まだまだ仕事中の方もたくさんいらっしゃるようです。

何も起きていません。ブレただけです

夜でも工事現場には明かりが。

突如ポスト、ブレた

交差点を行きかう車

ちょっと素敵なビル

夜の都会です。

交通ルールは守りましょう

はとバスです。業務終了見たいです。

どんどん東京駅に近づいています。

もう東京駅近く。

東京駅に向かう途中のイルミネーション、結構続いていて賑わっています

そんな中、結構記念の写真でしょうか?何組か撮影していました。

東京駅見えた

ゴールです。

 

夜の東京駅です。

丸の内改札

中の天井はこんな感じで素敵です。見上げて見ましょう。

大手町グルメ

オフィスビルのレストラン街ではランチをやっています。

リーズナブルなお店も多くお弁当も1コインで販売しているものもあるのでちょっとお昼に覗いてみましょう。

天丼とゴマそば

居酒屋ランチ メインと小鉢を取ります。

 

こちらも居酒屋 メインと小鉢

 

こちらは肉料理やさん ジンギスカンとヒレカツのランチ

まとめ

東京と言えばオフィスビルが立ち並ぶイメージですが皇居もあり素敵なフォトスポットも多く存在しています。ビルの合間だけでも美しい写真が撮れそうです。

皆さんもちょっと皇居まで足を延ばしてみてはいかがでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください