昔はスキーとスノーボードやってたんです-2

昔スキーとスノボをやっていた頃のお話の続き

大した事はしていないんですがスキーとスノーボードのエピソードトークの続きです。

社員旅行で宮城県蔵王に樹氷が見たかった

初の宮城県、初の蔵王と言う事で楽しみにしていきました。雪質も良く空いていました。蔵王には樹氷と呼ばれるものがスキー場の1番上にあり素敵な自然現象が見られます。そして、せっかく来ているので見に行こう!となり頂上のゴンドラまで行ったのですが上がるのに整理券待ちが発生しており残念ながら飛行機の時間に間に合わなくなるので断念、未だに見れていないのが心残りですね

翌年近場のスキー場へ、さあスキーを履いて滑るぞ!とスキーの袋を開けストックを持って…アレッ!?ないぞ、ストックがないぞ!と去年の記憶を辿って行くと最後は蔵王…あっ!ホテルのスキー板置き場に忘れてきた!1年経ってようやく思い出しました。仕方ないのでストックのみレンタルするという珍しい現象に。

スキーがいっこうに上達せず空前のスノーボードブームがやって来た

友達がどんどんスノーボードへ移行し、卒業旅行で二度とスキーやらない!って言っていた友達がスノーボードをやる!と急に言い出しスキー検定を受けている友達意外はスノーボードへ移行してしまいました。

最初は中々コツが掴めなかったのですがスキーの基本を学んだ事もあり意外と早く滑れる様になりました。残念ながら体重が重くバランス感覚も無かったのでハーフパイプや派手なアクションはできません。ただ滑るだけであれば特に問題ありませんでした。

初の苗場でスノーボード&プロレス

中学からの友達もスノーボードを始めており時々行っていたのですが、この頃は空前の格闘技ブーム、3月ぐらいに新日本プロレスが苗場プリンスホテルでプロレスが見れるツアー旅行があり一緒に行って来ました。物凄く近い位置とプロレスが見れて大興奮でした。ホテル内で小島聡選手に出会い写真を撮って貰った記憶があります。

大きな会場と違い至近距離で見れる為とっても迫力がありオススメです。

ちなみにスキー場は雪が溶けてきておりべしゃべしゃのシャーベット状で滑るのも一苦労でした。

北海道ニセコのパウダースノー

スキー検定を受けている友達が北海道に行きたいと皆を集めて旅行を計画するが休みと予算の都合で二人で行くことに、おっさん二人でただただ滑りに行くという旅行です。千歳空港〜スキー場の行き来しかしなかったので観光なしでした。

実際スキー場は、素晴らしかったですね。頂上付近まで登りふかふかの新雪のパウダースノーで滑ったことには感動しました。関西圏で行けるスキー場の雪でも新雪は柔らかいのですが流石北海道レベルが違いました。

とても広く並ばずにリフトも乗れたので結構滑っていました。

でも、ちょっと飽きてくる(笑)ので途中にあるレストランとコーヒーとケーキのセット。スキー場なのでオジサン二人でもケーキをいただきます。(笑)

段々とオジサン達は帰りに温泉に

若い時は朝から夕方まで時間を惜しんで滑っていましたが、基本日帰りだった為渋滞も避けたいので昼過ぎには終了するようになってきました。

帰り途中に大きな温泉施設があった為温泉に入って行くことに。いや〜冷えた体に温泉は気持ち良い♪癒やされて帰路に。運転は私がしているんですが皆寝ます、帰りのこの時間が辛い!自分だけ起きているのは辛い!眠い目をこすりながら帰って行くのでありました。

まとめ

そんな生活も埼玉に転勤、移住、結婚、出産(ママがね)、マイホーム購入と滑りに行くような環境では無くなってしまいました。

かれこれ10年以上経ってしまいましたが、最近やっと落ち着いてきたのでちょっと行ってみたいなと思っている今日この頃です。

でも野球の練習あるから難しいかな?

 

 

 

 

昔はスキーとスノーボードやってたんです-2” に対して1件のコメントがあります。

  1. みみ より:

    なるほど~
    流れがよくわかりました。
    そう思うと独身時代って好きなことができたんだなって思いますね。
    まあ家族で遊びにいくのとは別の楽しみ方なのかも。

    スキーは行きはルンルン、帰りは眠さとの戦いですから、なかなか年齢が行ってからはきついものがあります。
    子供が小さいときは冬の毎週末スキー場って時もありました。
    今写真整理してるのですが、ウェアでこれは○年の・・・と思い出がよみがえります。

    何度もいかないのであればレンタルがいいですね。
    今は宿泊場所によっては子供のレンタル無料ってところもあるみたいです。
    週末にお子さんの野球がはいってるとなかなか行きにくいですよね。
    機会があればまたぜひ~

    1. すぽっく より:

      スキーウェアや水着はたまにしか使わないので何年も来ていることが多く
      行くところも似ているので写真見てもいつのだかさっぱりわからないものが多いですよ
      これから駅伝、卒団式、審判講習など色々イベントが盛りだくさんで
      なかなか自由時間は取れそうにありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください