中3少年の自転車が衝突…女性死亡 横浜市

日本テレビ系(NNN)

中3少年の自転車が衝突…女性死亡 横浜
Nippon News Network(NNN)より引用

 横浜市の路上で12日、中学3年生の少年が乗る自転車が歩いていた79歳の女性に正面衝突し、女性が死亡する事故があった。

警察によると、12日午後6時すぎ、横浜市鶴見区の遊歩道で、帰宅していた中学3年生の少年が乗る自転車が、歩いていた女性に正面衝突した。女性は近くに住む崎山法子さんで、病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。少年は手足を打撲する軽傷だという。

事故現場は川沿いの遊歩道で、見通しの良い直線だったが、街灯などの明かりは少なく、日は落ちて辺りは暗かったという。少年の自転車はマウンテンバイクで、ライトをつけていたということだが、警察は過失致死の疑いで事故の状況や原因を調べている。

自動車の保険は入っているけど自転車の保険は…?

最近は車の事故だけでは無く自転車の事故も多くなっています。

そして子供がやったからでは済まない世の中になっています。

昔は何も考えた事無かった

私が子供の頃は小さい時から自転車に乗り色々な所に遊びに行っていたものでした。

ヘルメットもせず爆走でした。たま接触事故など聞いたこともありますがあまり問題無かったかと思います。

私の住んでいた地域では自転車で溢れかえっており子供からお年寄りまで皆乗っています。スピードはそんなに出すわけでも無いので危険は少ないかなと。

最近は自転車を乗るのにルールが出来ている

有名な方が自転車で移動しているなど話題があった時期から都心でも自転車に乗る人が急増。

スピードの出るタイプに乗っています。ママチャリで十分なのに。

先日皇居周りを歩いていたのですがランナーと自転車がすれ違ったりと危ない状態でした。自転車は歩道走っていいの?と。

最近はハワイでもレンタサイクルが流行っていますが同じ状態のようです。

自転車は免許が要らずほとんどの人はルールなど知りません。でも車両扱いとなるので基本的なルールが存在します。私もなんとなくしかわかりません。

子供達は

私の住んでいる地域では小学4年生まで一人で自転車に乗ってはいけません。保護者帯同では可能ということです。ヘルメット着用も必須。

中途半端に田舎なので車の交通量も多く友達の家も遠いのでヘルメット着用は致し方ないかなと思います。でも4年生まで自転車に乗れないってちょっとね

特に詳しい説明もありませんし。

近所にはお年寄りが溢れかえっています。明らかにぶつかると大怪我です。自分を守るためにも自転車保険は必要かな

長男は4年生になったので自転車用の保険に入りました。

やっと4年生に。自転車が乗れる年齢です。早速自転車を買いに行きましたが自転車用の保険に入らないといけません。必須になっていませんが必須ですね。

でも高額な保険も嫌だなと。色々探した結果楽天でちょうどいいやつがあり年間3400円ぐらいで家族丸ごとオッケーで最大1億まで保証してくれます。

まとめ

自転車を乗る人はルールを学びスピードを出さず必ず保険に入りましょう。他人を守るためにも自分を守るためにも必要です。

自転車も危険だと認識しましょう。

※私の入っている自転車保険はまた調べて掲載しておきます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください