もしかすると保育園に幼児から行っている方が人見知りしない?

ファミリー

自分と息子を比較 コミュニケーション力の高さに驚く

私、結構人見知りなんです。パッと打ち解けて仲良くなるとかは大の苦手

なので凄く仲の良い友達にも気を使ってしまいます。

ある時驚いた息子の行動

元々自分より小さい子供がいると面倒を見てあげたりする子なのですがハワイ旅行に行った時の事、ワイキキビーチで海水浴をしていると息子が金髪の少年と仲良く遊んでいる…まともに英語も話せないのに、こいつ凄えなと関心。何となく会話を成立させているようでした。

同じくハワイにてChildren’s Discovery Centerと言う子供向けの施設に行ったのですが、職業訓練施設の遊び場みたいなところで小さな子供が沢山来ていました。

息子は野球をやっているので野球の体験コーナーがあり1人で撃つ練習をしていました。ふと気が付くと他の子供がやりたそうにしており代わってあげな〜と声をかけちょっと離れました。

戻って来ないな〜と思い見に戻ると小さな少年に打ち方を教えてあげていました。もちろん英語は喋らず日本語で(笑)

自分に似ず逞しいな〜と関心。でも日本語は下手くそで今だに何を言いたいかわからない事もしばしば(笑)

息子と自分の違いについて考えてみた

性格の違いと言えばそれで終わってしまいますが、色々な行動とか見ているとやはり自分と似たところが多い事からやはり何か違いが無いか考えました。

幼少期の大きな違いは私→幼稚園5歳から、息子→保育園3歳から これかなと思っています。

幼少期から集団生活をし、年上や年下の子供と交流し小さい子には色々世話をしてあげる。同年代としか過ごさなかった私との大きな違いでした。

そして現在では野球をやっており学校以外の友達や先輩、大人達と交流をしています。人見知りな私としてはとても羨ましく思います。

実は色々と怒ったりお説教したりするのですが…

子供の頃に自分が苦手だったことや出来なかった事が多く、自分の子供に期待する訳ではありませんが色々と自分の人生を踏まえた上でより良く生きて欲しいと願っています。

ひらがな、数字、アルファベット、九九など基礎的なことは一緒にお風呂で勉強。ほとんど宿題をやらなかった私ですが息子はちゃんとします。低学年の頃、学童保育に通い毎日宿題をする習慣が付きました。もちろん放っておくと忘れてた!などと言い訳するのですが、ちゃんとやる様に諭すとちゃんとやっています。

肉体的にも基本構造は私と変わらないようですが、大きく違うのは小児喘息で弱かった私と違い健康体。田舎の空気とママの遺伝子に感謝しております。そして野球で鍛えた肉体、素晴らしいです。

私は中学、高校とやっと人並みな体力がついたかなと思う位でしたが息子は既に体力がついています。実は自分って意外と頑張れば色々出来るんだなと気付いたのが大人になってからでした。努力すれば色々出来るんだなと可能性があった事を残念に思いました。しかし息子は天才肌では無いですが努力した分少しずつ伸びていきます。もう少し頭が良ければ凄くなれるのかな?(笑)とか思いながら成長を見守っています。

子供の成長が楽しみ

毎日怒ってばかりですが自分より劣った所がほとんどない息子。自分が色々と出来なかった分どのように成長していくか楽しみです。

段々と教えることが少なくなって来ていますが何かを伝えてあげればと思っています。これからの世の中は昔ほど生きやすい世の中とは思いませんが、楽しく生きていける人生になればなと。

時々人生をゲームに例えてしまいますが、自分の人生ゲームから息子の成長させるゲームに変わりました。

子供達が大人になるまで続きます。自分の人生ゲームを続けるのは子供達が大人になってからで良いかなとおもっています。親は子供の為に犠牲になるって事で良いかなと思っています。

親の為ではなく子供の為に。そうやって人生は続いていくのかな

 

 

 

コメント

  1. みみ says:

    子供が結婚してもやっぱり子供は子供なんです。
    愛おしさというか・・・・
    孫とは違う可愛さですね。

    子供が結婚して家を出たら、自分の好きなことやろうって思ってたけど、やっぱり子供のことを第一に考えちゃって、なかなか自由に遊びまわることもできません。
    それでも満足だったら、それが私の人生かなって思います。

    ちなみに私も幼少期は保育園でした。

    • すぽっく says:

      やはり子供はいつまで経っても子供なんですね
      孫までは想像つかないですが。
      結構自由に見えてセーブしてるんですね(笑)
      とりあえず私は少年野球が後2年で終わるのでそれまで我慢てすね
      その後はもう少し自由に過ごせるかな
      妹ちゃんは何するのかな?とりあえず野球以外で(笑)

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました