手帳、予定表は何を使っていますか?

仕事

Logical Diary ナカバヤシのロジカル・ダイアリー手帳をオススメ

かれこれ2年利用しています。スマホも併用していますがメモを、とったり全体予定を確認するにはスマホよりも紙の方が便利です。

ロジカル・ダイアリー手帳とは

私の使用しているのはマンスリータイプ。見開き2ページに1ヶ月分の予定が書き込めるタイプです。

年間予定、チェックリスト、メモページと必要最低限な機能だけあります。

大きさはA5タイプ、A4の半分の大きさです。

種類は色々あります。ウイークリータイプの物から色々と機能の詰め込んだものまであります。

大きさも通常のノート大からスリムタイプ、ページの多いタイプ、カバー付タイプと多種に広がっています。

私流の使い方

年間予定表

色々なイベントを書き込みます。

まず学校や保育園の予定。これが結構重要で旅行の予定を立てる時にいつから休みだったっけ?と悩んでしまいます。そんな時にパッとみて参考にできます。

夏休み、冬休み、春休みは結構重要。

月間予定表

個別の予定を入れていきます。休日出勤や外出先、するべきことを記載しておきます。

チェックリスト

新年度に達成したい目標を書き込みます。

旅行のリスト作成

準備や持ち物を書出しておきます。完了すればチェックです、簡単に足せるので便利です。

通常のノートページ

何でも書きます。よく使うことを中心に記載しておきます。ちょっとページ数が少ないタイプを使用しているので最低限の利用です。

お気に入りポイント

まずノートの半分サイズで軽くて携帯に便利、予定がすぐ見れる、安価である。意外と来年のカレンダーが丸々付いているので来年の予定も考える事ができます。

過去にシステム手帳やメモ帳、手帳など色々使用しましたが大きさ的にも用途的にも1番フィットしました。

毎年セブンで購入していたのですが今年は見当たらない為、アマゾンで購入、買い合わせ商品の為他の物を買うついでに購入しました。

不便な所

次年度に引き継げない。1冊で完結してしまうので早目に購入し必要項目は移す必要があります。

まとめ

セキュリティの厳しい現代、スマホ持ち込み不可や書いた方が早い場合も多くあります。

出来ればスマホと併用使用が便利です。手帳売り場でも取り扱っている場合があるので自分に、あった物を探してみるのはいかがでしょうか

 

コメント

  1. みみ says:

    私、手帳は持たない派。
    全部頭の中です。
    予定がそんなにないからできる技です。

    おこさんいるとそうもいかなですよね。
    行事多いし。
    使ってたときはダイソーの手帳でした。

  2. すぽっく says:

    みみちゃん頭い〜い。
    細かい日にちが知りたくなるので
    無いとハワイの日程も組めません。
    色々使ったけど会社の手帳便利だったんですが最近くれないので買うようになりました。
    最近は電話番号すらわからなくなり色々困った事があるんです。
    綿密な計画には必要〜

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました