衣類乾燥機のオススメは?

衣類乾燥機が必要な理由

我が家はママ、パパ、長男(9)長女(4)の4人家族です。

去年ぐらいから生活環境の変化がありました。

パパは会社員

ママは派遣社員

長男は土日野球

長女は保育園年中さん

洗濯物が多い!!

そしてママの仕事がフルタイムの為

洗濯&洗濯干しが出来ない

特に梅雨や夏場の夕立のある季節は外に干しっぱなしにできません。

冬は洗濯物がパリパリに・・・・

 

ドラム式洗濯機

10年程前に結婚祝いで買っていただいたドラム式洗濯機

乾燥機能も付いていますが適量を入れてもなかなか乾きません。

洗濯した量をそのまま乾燥出来ないため1回の洗濯&乾燥では不足してしまい

そのため1日の洗濯もの>1日の洗濯量となってしまいます。

週末に洗濯物が残ってしまう結果となり

また、長男の野球で1日外に出てしまっているので

洗濯どころではありません。

天気が悪いとなおさら洗濯が大変になってしまいます。

それでも今の洗濯機で頑張っていたのですが10年もすると調子が悪くなり

脱水できない、水がたまらないなど不具合も発生

乾燥出来る量を選択すると寝る前に1回適量をタイマーをかけて行うのみ

間に合いません。。。

 

衣類乾燥機 ガスと電気の比較

どんなものがあるんだろう?と家電量販店に行ってみた。

日立・東芝・パナソニック・リンナイの4社中2~3種類置いていればいいところです。

モデルチェンジがなかなか無いジャンルで5年以上前に発売したものがいまだに最新機種として売られています。

大きく分けると2種類

・電気乾燥機

・ガス乾燥機

コスト 電気>ガス

電気の方がコスト安 ランニングコスト&本体価格

※本体価格 電気4万~5万程度 ガス7万超

(ガスが5Kgまでしかないため同じ要領で比較)

パワー 電気<ガス

ガスの方が強力 やはり温風の威力が凄いようです。

制限  電気<ガス (制限は少ない方が良い)

設置に関する制限はガスの方が高い

理由として洗濯機を置いている部屋にガスが通っていない場合が多いため

 

我が家ではどうか?

オール電化の為ガスがない・・・

最大容量6kgが欲しい

日立&東芝&パナソニックのどれかになります。

 

発売日を確認

日立 2015年11月

東芝 2006年10月

パナソニック 2017年6月

 

価格(6kg)参考価格

日立 5万程度

東芝 4万程度

パナソニック 6万程度

 

選び方

価格優先⇒東芝

最新機種優先⇒パナソニック

総合力⇒日立

 

注意 事前確認

設置場所の広さを確認しましょう。(6kg用)

日立:幅x高さx奥行き:630x670x516mm

東芝:幅x高さx奥行き:650x650x525mm

パナソニック:幅x高さx奥行き:634x680x499mm

※設置場所に専用ラック等が必要になります。

 

我が家の洗濯✖⇒選択

1位 日立 6.0kg 衣類乾燥機 HITACHI [DEN60WVW]

2位 パナソニック 電気衣類乾燥機 6kg NH-D603-W(ホワイト)

3位 東芝 6.0kg 衣類乾燥機 TOSHIBA [ED60CW]

選択理由

東芝は機種が古すぎて買う気にならない
日立はパナソニックより安く実績あり
パナソニックは発売したてで魅力的だが値段が高い
2017年8月現在 検討中
パナソニックの新機種が出たため一度実機の確認をしたいため保留中。
最後はママの好みが優先される気もしますが・・・・

結局購入したのは…

購入して数カ月経ちましたが我が家の家電で活躍具合はかなり上位に入ります。

衣類乾燥機の良かった点と注意するところ

良かった点

・効率よく洗濯ができる

・タオルがふかふか

・雨でも洗濯〜乾燥が可能

注意点

・設置場所

衣類の取り込みで高さと奥行きが出るので高過ぎず低過ぎず、そして設置場所を確保する事が必要です。

・乾燥をかけると不要な水分を排出しないといけません。説明書では洗濯機に流す作りになっています。基本は洗濯機の上設置が望ましいようです。

・重いので設置では大人2人必要です。

まとめ

2017年に買った家電でもっとも活躍しています。今年の梅雨もこれで乗り切れます。

共働きで洗濯物の多いご家庭にはオススメ致します。

衣類乾燥機のオススメは?” に対して1件のコメントがあります。

  1. みみ より:

    電気の乾燥機って完全に乾くまでどのくらい時間かかるんですか?
    最初から最後まで乾燥させたことがないので。
    我が家はオール電化ですが、乾燥機のためだけにガス契約してます。
    初期費用考えるとやはりすぽっくさん宅は電気で正解ですね。
    我が家は入居時はガス風呂、キッチンもガス台でしたから、ガスは引いてありました。
    その後お風呂もキッチンも電気に変更したのです。

    乾燥機さま様ですよね。

    1. すぽっく より:

      乾くまで正確にはわかりませんが3時間ぐらいかな?こちらは田舎過ぎて都市ガスでは無くプロパンガスなのでガスは割高なんです。
      しかも震災直前の契約だった為にオール電化以外に選択の余地がありませんでした。
      ちなみに風呂はプロパンガスと灯油があるようです。
      都心部はガスでもいいかもしれませんね
      やはり強力ですから、安いし。
      太陽光発電も付けたので光熱費年間で十万円ぐらいかな?10年間は売電価格は高いので元は取れそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA