人は多少の失敗や後悔を経験が必要かな

時々人生を振り返って見るんです

何かのきっかけで昔を振り返る事があります。昔あんな事しとけば良かっただのあれはしなければ良かったなどと思うことがあります。そんな過去があり今があるそんなお話を少し。

子供の頃は全てにおいて平均よりちょっと下の子でした

最近でこそ色々と講釈を言うようになりましたが何事においても優秀なところはありませんでした。

人より運動が出来ない、勉強が出来ないかと言って不良(ヤンキー、ぐれるを指します)でもない、ただ体が弱く勉強していないだけの子供でした。

そのまま大人になると

そのまま大きくなり社会に出ると当然苦労します。最大の要因は理解力がない、物覚えが悪いの2点明らかに勉強できない奴の典型です。

入社して10年程は同期の中でも出来ない方でした、しかしやっと変化が訪れます。例としては悪いですが、無免許運転10年やってりゃ上手くなるなんて謎の標語がある様に仕事も10年やっていると何か掴めてきます。

転機がやって来た

半年の長期間、社外に出向し現場から管理側の仕事を始める。集められた人間がちょっと残念なメンツだった(仕事が出来る人は社外に出さない)ので必然的に頑張らないといけなくなりました。

そして殆どフォローしてくれる人もおらず自力でやる事が多くなり色々な物が見えてきました。そして終った頃には意外と高評価を頂いたようでした。

出来ないなりにも頑張っていれば何とかなったりします

そして数年後に再び出向先に呼び戻され新しい業務開始。そして移住し現在に至ります。

今までどちらかというと出来ない方の人間だった私でも必要とされる存在になっていきました。職場が他社の方や派遣が、多い所になり我が社のメンバーは丁度各社の真ん中似、位置する仕事となりました。

そして我が社のメンバーがそれに答えこなしていくことにより成長していきました。

世の中の変化も追い風に

意外と今のIT社会に向いていたのか色々なツールを便利に使う事が比較的得意になってきました。自分の足りない所を補えるので非常に有り難い世の中にりなりました。

私の仕事の本職はメンテナンスなんですが、入社した頃はよく修理だけじゃなくちゃんとお客様に説明、報告するんだぞと、直らなくてもトークで、乗り切るんだ!みたいな感じでした(笑)大阪特有のものかもしれませんが。

残念ながら最近の世の中は許容する事が出来なくなってきている

最近は簡単に失敗してもいいからとは言えない社会になってしまいました。世の中そんなに優秀かつ出来る人ばかりではないんです。もうちょっと寛容に対処していく世の中になってほしいなと。

まとめ

私の人生は後悔と失敗を積み重ね、経験と後々の努力で成り立っている所が大きくあります。色々な物を避けて通ってしまうと後悔や失敗もなく大した事が出来なくなっていた可能性があります。

時々違う環境に身をおいてみたり、新しい事を始めてみたり何かやってみることにより開けていく事があります。失敗や後悔から反省し改善していけば成長出来る筈です。それでも時々頑張らないといけません。面倒くさがらずにちょっとやってみましょう。

と自分に言い聞かせます。(笑)

人は多少の失敗や後悔を経験が必要かな” に対して1件のコメントがあります。

  1. みみ より:

    人生ってぬるま湯につかっていればラクチンだし安心だし。
    でもそれでいいのか?って思うこともしばしば。
    私何かやってないとダメなタイプの人間なので、どこかで何かにチャレンジしようとメラメラしてるかも。
    でも基本、出不精だし人付き合い苦手だし・・・・
    そんな相反する自分にイライラすることも。

    だからすっぽっくさんのように段階を踏んで成長していくってステキなことだと思います。
    そのとき、その時で必要なスキルを完璧に身につけていけばいつか自分に自信がもてるんですね。
    私どこかハッタリでやってる部分が多々あるので見習いたいです。

    1. すぽっく より:

      元々は何もせずぬるま湯体質でしたが
      色々あったり一人暮らしをし結婚し子供が生まれ・・・
      環境で成長せざるを得ない状況となり今に至る感じです。
      実家暮らしが出来ていれば未だにぬるま湯だったんだろうと思います。
      私もデブ症で人付き合いはストレスが貯まります。
      近くに友達もいないのでツイッターやブログがストレス解消になっているのかもしれませんね
      私の場合若干特殊な場合があるのでみみちゃんなりのベター(ベストではない)なところでいいんじゃないでしょうか?
      ハワイでのアクティブさには驚きです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA