2017年ブログ&アフィリエイトを始めた総括

スポンサードリンク




今年突然始めたアフィリエイト&ブログについてあれこれ

今年の2月位から何かの記事を読んでネット副業というものを知る。とにかく読む記事、読む記事、悪い事が書いてない、しかも元でほとんどかからない、失敗しても生活に影響なし!

と思って始めたブログ&アフィリエイトについて総括をしていこうと思います。

最初の目標はグーグルアドセンスの承認を受ける。

ネットで検索すると無料ブログで開始出来てクリックするだけで収益が上がる。

こんな素晴らしい事があるだろうか?物も売らないのでクレームも来ないしお小遣い程度は儲かるらしい!とりあえずブログ開設!

で、グーグルにアドセンスの申請を…おやっ?独自ドメインって何?

早速調べて見るとどうやら自分のドメインとやらが必要に変更になった!どうやら調べていたサイトが全て古く最新の情報ではなかったようです。

いきなりつまずきました。申請すら出来ません。

次にアフィリエイトって新しい言葉を知る。どうやら凄い稼げるらしい

職場が変わり残業が無くなったお陰で給料は減り自宅近くになったので早く帰れる、そして平日休みで時間がある。

今年はハワイ旅行が決まっており財政が傾く事必死で稼げたらな〜と漠然の思い。月数万でも稼げたら次のハワイの資金になるのになぁと、ママも喜ぶはず。

ネットを検索していると某東大生〜のアフィリエイト指南みたいところに行き当たる。色々検索しても比較的ぶち当たる事から色々と調べました。

どうやら似たようなコンサルタントの元締め的な存在っぽい。月に何十万、何百万儲かる人続出!みたいな記事が多数、とりあえずフリーメールアドレスで登録ししばらく講習を受けて見ることに。

これも後々わかる事ですが内容は数年前に作成されたものを使いまわしています。まぁ悪くはありませんでした。

まずはセルフバック、自己アフィリエイトを進められます。ここでaspとポイントサイトの登録、既に売上が先生様に発生しているんですね。まぁ良しとしよう。

とにかく毎日つづける!ひたすら文字数を稼ぐ!から始まりアドセンス申請へ。ここで独自ドメインが必要な為ストップ。アフィリエイトの詳しい説明はLINEに登録してくださいとのこと。また、情報商材もオススメされます。自己アフィリエイトで収益が出ているので損はしなさそうですが数万は痛いのでやめておく。また、LINEは個人の物しかないので問題が起きると色々と面倒なのでこれも却下。

まあ、取っ掛かりを教えて頂けたので一応は感謝。色々調べると悪い噂もチラホラと。退却にはちょうど良かったかな。

結局何もできないまま頓挫します。

とにかく独自ドメインとレンタルサーバーを借りてブログを作成!

独自ドメインを取得する前にどんな名前、ブログにしようか?興味があって長く続くものが良いとされており日記的なブログはアドセンスもアフィリエイトも難しいとしる。

そうだハワイにしよう!ちょうど旅行に行くし色々調べるから一石二鳥!ハワイっぽいドメインを取得。またハワイへ行こう!のブログが始まりました。

やはり最初の目標通りグーグルアドセンスgoogleadsenseを始める事を目標にする。

とりあえず記事を30程度作ればグーグルアドセンスは突破出来ると巷の噂、しかし全然駄目。結果から行くと独自ドメイン名にはページを入れていなかったからでは無いか?と指摘を受け早速作成公開。これでやっと承認がおりアドセンス開始。既に4ヶ月程経過していました。

ブログとしては記事数は徐々に増えましたがアクセス数は日に数人〜10人程度全然駄目です。ちょっと舐めていました、人を集めるブログの作り方がわかりません。試行錯誤しながらとりあえず100記事を目指しやってみようと。

同時にアフィリエイトも継続してやってみる。

こちらは無料のブログでも出来るのでいくつかのaspに登録し始めました。最初は自己アフィリエイトでカード発行→報酬みたいなことで収益が上がりますが一回こっきりの物なので継続して報酬を得るものではありません。

幸いレンタルサーバーとドメイン代には困りませんでした。1年やってもマイナスにはなりません。

とりあえず過去に自分が買ったものを紹介したりサービスを詳細に説明したりとやって見ましたが毎月1件あるかないか、う〜ん根本的に何か違うぞと色々勉強を始める。

しかしネットでは情報を集められず古い情報ばかりなのとサイト自体の肝心なところは全く説明がありません。このあたりでアフィリエイトは停滞してしまいます。

とにかくハワイのブログに集客してみよう

とにかく100記事で何か変わるらしいのでコツコツと作成。先日やっと100を超えました!劇的な変化はありませんが最近やっとまともな記事が書けてきた気がします。

集客にはSNSがいいらしい

とにかくやって見ようとの事でフェイスブック、インスタグラム、ツイッター、グーグルプラス➕と色々始めてみましたがフェイスブックとグーグルプラスは全く動きが無いので諦めました。インスタグラムはハワイ旅行後に始めたのですがフォロワーは劇的に増えますがコメントのやり取りはなくサイトに来る方も少ないような気がします。

当たりはツイッター

ツイッターはあたりでした。集客よりも同じ興味のある事をやっている方々と知り合え情報の交換や交流が盛んでした。またブログやアフィリエイトも達人の方々うようよと居るので情報の入手には事欠きません。

ツイッターにハマる

最近は収益や集客は程々にツイッターでのやり取りに時間を割いています。徐々に当初の目標からそれてきています。ちなみに今ご覧頂いているブログはアドセンスこそ貼っていますが日記要素が強くマニアしか訪れていません(笑)

マニアの方々いつもありがとうございます。感謝。

そしてツイッターをやっていて良い事も。まずは、ナビっちゃおハワイさんのサイトで掲載していただける事に、しかしその分変な記事は作れないので片手間では出来ず更新も遅くなっています。頑張らねば!

まとめ

とにかく1年弱ですがブログが続いているのは目標通り。アドセンスの収益が増えないのはこの際横に置いておきます。

アフィリエイトはこれから少しずつ始めて行ければと思います。少なくともハワイとアフィリエイトはあまり合わないと実感。収益は無いに等しいのです。

ツイッターはフォロワーの皆さんと仲良くやって行ければなぁと。多忙ですが朝夕は通勤時間が長くリツイート出来るので今後ともよろしくお願い致します。

来年の豊富は別途記事を作成したいと思います。

こちらをご覧の皆様、本年はありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

スポンサードリンク




フォローする

『2017年ブログ&アフィリエイトを始めた総括』へのコメント

  1. 名前:みみ 投稿日:2017/12/31(日) 14:47:04 ID:cef7aa3b7 返信

    葛藤する様子が手に取るようにわかりました。
    何事も最初の一歩を出すか出さないかですね。
    一歩出して、その後どのように進んでいくかは誰もが試行錯誤を繰り返すと思います。
    自分の信じた道を突き進むか、他人からの感想などで方向転換するかなど、選択肢は色々。

    基本的にブログって自分のものだから、好きに書けばいいと思うのです。
    ただ、それが他人から見たらどうみえるのかな?ってついつい気にしてしまう私です。
    沢山ブログを読んでいると、必然的に合うブログ、合わないブログもでてきます。
    でもそれは仕方のないこと。

    好きで読んでくれる方がいる限り、ずっと続けていきたいと思います。
    私、すぽっくさんのブログ好きですよ。

    ワードプレスにしてアフィリできるようになったけど、それについてはあまり気にしていません。
    勉強しはじめたらそっちに力いれちゃいそうだけど、仕事が二の次になってしまいそうなので。

    アメブロからワードプレスに変更したのは、アメブロで細かいカテゴリー分けができなかったから。
    でもやっぱり集客にはアメブロが最強だと実感しています。
    ワードプレスにしたらコメントが激減しました。
    アメブロの時は1記事に必ず1つはコメあったんですけどね~
    長々とすみません。

  2. 名前:すぽっく 投稿日:2018/01/01(月) 07:39:08 ID:e4c05c654 返信

    いつもコメントありがとうございます。
    またハワイ~ブログとは違いこちらは制限なしなので気楽です~
    ブログ&アフィリエイトは自身の分身みたいなものではありますが
    気負っているものはありません。
    これからもなるべくは面白味のあるものと
    自身の興味のあることを発信していこうかなと思っています。
    最近ブログ更新のメインがスマホなので画像関係に力が入れられないので
    文章メインになっていますが今後ともよろしくお願いします。